So-net無料ブログ作成
検索選択

We're always waiting for something. [35mm]

OM0001429020.jpg

昔、友人と飲んだ時、「待つ」という行為について話したことがある。
「待つ」というと、一見、受け身の行為のようだが、
「待つ」と言うからには、何か、待っている対象物があるわけで、
むしろ、その対象物に向かっていく能動的な行為と言えるんじゃないか。
酔いに任せて、そんな話をウダウダとした覚えがある。

考えてみれば、日常生活の中で「待つ」という行為は多い。
電車を待つ、人を待つ、開店を待つ、順番を待つ、連絡を待つ、完成を待つ、結果を待つ……

もし、人生において何も待つモノ・コトがなくなってしまったら、寂しいだろうな。
ふとそんなことを思いつつ、今、カップラーメンが出来上がるを待っています。

nice!(10)  コメント(19) 

nice! 10

コメント 19

ちーず

時間的な間を感じます
とってもいいお写真ですね^^

待っても来なかったときをどう解釈するか・・
それでまた深い議論を呼びそうですね^^;
by ちーず (2009-04-12 16:32) 

goma

>ちーずさん
ありがとうございます^^
確かに、待っても来なかった時ってありますね。
ボクの場合は、「なかったことにする」でしょうか・・・・。

by goma (2009-04-12 18:12) 

mine

動かずにじっと待って釣る・・・・ってのが苦手です。
「能動的な行為」的に考えると、結果がすぐ出ないのが嫌ってことかな?
要するに、気が短いわけです。
by mine (2009-04-12 20:05) 

goma

>mineさん
ボクもモノによるかもしれません。
人待ちとかは全然平気なのですが、
食べ物屋などで行列に並んで・・・・
といったことだと、ボクも苦手だったりします^^;

by goma (2009-04-12 22:13) 

MINIPOLO

僕も待つのは苦手なんですが、
そのくせ「フィルムはあがりを待つのが楽しい」
なんて思っちゃったりしてます。
「待またなければならなかったこと」が解決されちゃったりすると、
途端に「待つこと」に価値が生まれちゃったりするという
典型かもですね。
by MINIPOLO (2009-04-12 22:49) 

M

思わず、ずっと見入ってしまいました。
素敵な写真ですね。
待つ時間・・・
若かりし頃はホント苦手でしたが、年とともに・・・笑

by M (2009-04-12 23:38) 

jon_bovi

これ、自分も考えたことがあって、
すべて待つことに繋がってるということを思いました。
何もしていないようでも考えてるのは答えを(探すといより)待ってる、だったり
何か行動することも上に書いてらっしゃるように、結果を待つ・・に繋がってるんですよね。
と、誰かが待ってることを能動的に(^^)信じてる私で~す!
by jon_bovi (2009-04-13 01:03) 

桃太郎

こんばんは。^ ^
表現に意味を込められたお写真ですね。
釣人をただアップに撮られるのでは無くて
間を置いていらっしゃることに、しみじみと写真に秘められた
Gomaさんの想いを感じました。

じっと待つこと・・・私はどちらかと言うと、そうかも知れません。
積極的に行動は出来ないのですが
何か自然の不可思議で神秘的な力・・・そうですね、縁を信じて
それを待つことのほうが多いかも知れません。
GoMAさんも同じかしら。。。?
by 桃太郎 (2009-04-13 08:02) 

ヨシヲ

これは構図が素晴らしい写真ですね。
勉強されて狙ったのならそれもすごいですが,そうでなければもっとすごいです。
by ヨシヲ (2009-04-14 21:00) 

style3pt

自分が何かをした後の『待つ』は前向きな『待つ』だと思うんですけど
何もしないで誰かが何かしてくれるのを『待つ』だけの後ろ向きな『待つ』もありますよね。
私はどうせ待つなら前向きに待ちたいです♪
by style3pt (2009-04-14 22:32) 

タン・ロン

待てない性格なんす
by タン・ロン (2009-04-14 22:43) 

goma

>MINIPOLOさん
フィルムの上がりを待つのは楽しい・・・・
いい例えですね。とてもよくわかります^^

>Mさん
ありがとうございます^^
確かに、ボクも若い頃のほうが辛抱がきかなかったような・・・・^^;

>jon_boviさん
お~、同じことを考えましたか。
そうなんですよね、待つって何においてもついてまわるように思います。
誰かが自分を待っているかもしれない・・・・これは嬉しいですね!

>ヨシヲさん
ありがとうございます!
その場での思いつきだったのですが^^;

>style3ptさん
なるほど、ですね。
「待つ」にも2種類。
ボクも前向き派でいきたいですね^^

>タン・ロンさん
ボクも、時に待てないこと、あります^^

by goma (2009-04-15 01:46) 

nato

「待つ」ということは
現代人にとっては不必要なことになりつつありますね。
何もかもが加速している今、
gomaさんのような表現ができるのは
とっても貴重ですごいなぁなんて思います^^

by nato (2009-04-15 23:19) 

goma

>natoさん
おっしゃるとおりですね。
気づけば、いつの間にか、ずいぶんと忙しい世の中に、、、、
そんな時代だからこそ、「待つ」という行為を
大事にできるといいな、なんて思います。
by goma (2009-04-17 00:24) 

kurocame

gomaさん ごぶさたしておりました。
空間の使い方が実に気持ちのよい1枚ですね。
次ぎ記事の写真も能動的に待っておりますよ!(笑)
by kurocame (2009-04-17 15:05) 

goma

>kurocameさん
ご無沙汰しています!
ありがとうございます^^
更新、滞っています。。。。^^;

by goma (2009-04-20 21:34) 

gaucho

あみんの「待つわ」ですな。
いつまでーもまーつーわっ。
by gaucho (2009-04-22 00:01) 

BigDaddy

じ~~っと視ていると、おじさんも川の流れも、すこ~~しずつ動いているように感じるんですよね・・・・
すごくいい写真ですね♪
by BigDaddy (2009-04-22 02:34) 

goma

>gauchoさん
レスが遅くなってすいません。
懐かしいですね、「待つわ」^^
あの時代のほうが、物事に寛容で
「待つことができる」時代だったかもしれないです。

>BigDaddyさん
お久しぶりです。
レスが遅くなってしまいすいません。
時の流れ、感じて頂けたとのことで、嬉しいです!
ありがとうございます^^

by goma (2009-04-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。