So-net無料ブログ作成

光、射す [6x6]

HB000091.jpg

ボクの仕事は、その性質上、「煮詰まる」という状況に陥ることが多い。
一度陥ると、かなり手強く、脱するのに、いろんな方法を試すことになる。

気分転換に、散歩や写真はもちろんのこと、やや神経質に、
今日はいつもはあまり使わない端っこの改札を通ってみよう、
なんてことまで・・・・。

無論、それらは「気分の問題」に過ぎず、
煮詰まった状況を脱するための具体的な解決方法では全くない。

では、具体的な解決方法はというと、「考える」ことしかなかったりする。

とにかく、ひたすら考える。
考える気分じゃなくても、考える。
頭の中に何も思い浮かばなくても、考える。
うっすらと何か浮かびそうになった時には、ここぞとばかりにさらに、考える。

考えに考えを重ねがら、徐々に、でも確実に、具現化していく。

出口のないトンネルはない、とはよくいったもので、
そうこうしていると、いつの間にか、煮詰まっていた状況を脱していたりする。
(もっとも、脱することができたと思っているのはあくまで自分であり、
脱した結果を人が見てどう思うかは、また別の問題だが・・・・)

そんなわけで、今からまた、「考えよう」と思う。

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

jon_bovi

なるほど。この一枚はまさにそんな心象風景ともいえるわけですね!。
前にも書いたかもしれないですけど、答えを待てるか?ということにも
なるかと思います。
サーッと雲が切れてくれればいいですね!。

by jon_bovi (2009-05-11 23:14) 

なかたあき

これまたすてきな写真ですね…
写真集出してください!!
by なかたあき (2009-05-11 23:20) 

goma

>jon_boviさん
ほんと、ここから雲がきれてくれると、
最高ですね^^

>なかたあきさん
ありがとうございます^^

by goma (2009-05-12 06:52) 

meg

良いロケーションに良いカメラ。
私はまだ使いこなせません・・・
お仕事、体調崩さず頑張って下さい。
by meg (2009-05-12 07:42) 

MINIPOLO

過去のボツ案を
HDの奥底から引っ張り出すこともあります^^
by MINIPOLO (2009-05-12 08:36) 

goma

>megさん
ハッセル、ファインダーを覗いているだけでも
楽しくなるカメラです。
megさんもぜひ^^

>MINIPOLOさん
そういうのもありますね~^^

by goma (2009-05-12 20:15) 

ヨシヲ

そろそろ僕もハッシーを引っ張り出そうと思っていたところです。

ところで私も,仕事上よく煮詰まったりします。
そんな時は,昼休みに会社の近所の中古カメラ屋さんで気分転換しに行きます。
by ヨシヲ (2009-05-12 21:59) 

goma

>ヨシヲさん
中古カメラ屋さんが近くにあって、とても羨ましいです。
会社帰りに中古カメラ屋を覗くことがたまにあるのですが、
微妙に遠回りしないと中古カメラ屋がなく、
毎回、せめて通勤経路にあればなぁ・・・・と思います。

ヨシヲさんのハッシー写真、楽しみにしています!

by goma (2009-05-13 21:21) 

BigDaddy

GoMAさんの写真は、時間を一瞬で切り取っているのに、その作品の中でまた、時間が流れるような(期待させるような)作品になっていて、感動します。
by BigDaddy (2009-05-15 10:35) 

goma

>BigDaddyさん
もったいないお言葉、ありがとうございます^^
写真の中に、時間の流れを感じて頂き、
とても嬉しいです!

by goma (2009-05-18 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。