So-net無料ブログ作成
検索選択

ガックシ…… [6x6]

HB000114.jpg

定額給付金の案内がちっともこないので、先日、電話してみた。

「用紙を送ります。少し時間がかかりますのでご了承ください」

今思えば、「用紙」という言い方に、なんだか違和感を覚えたのだけど、
その時はそれ以上深く考えることもなく、どちらかというと、
お役所の言う「少し時間がかかる」の「少し」って一体どれぐらいを言うのだろう、
とそっちに気をとられていた。

そして、待つこと十日ほど。
役所から封書が届く。
一ヵ月ぐらいをなんとなく覚悟していただけに、
思ったよりも早かった、と喜んだのも束の間。

届いたのは……

「定額給付金申請書交付依頼届」。
つまり、定額給付金の申請書を申請するための用紙。

なんたる二度手間。

ガックシ、です。

nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

meg

届いてもいないのにそんな手間のかかる事を・・・

by meg (2009-06-18 02:18) 

MINIPOLO

ウチの所は割と早かったです。
自治体によって差が有るんだな~。

by MINIPOLO (2009-06-18 07:09) 

Q

それは確かにガックシ...かも。
めんどくさいですね~。
by Q (2009-06-18 07:28) 

goma

>megさん
ほんとに。どうなってるんでしょうね・・・・

>MINIPOLOさん
自治体によっての差、あるみたいですね。
届いていないのは、よくはないのですが、
大量発送しているのでしょうから仕方ないとして、
にしても、申請書を申請するための書類、
っていう発想が・・・・^^;

by goma (2009-06-18 07:30) 

goma

>Qさん
そうなんです、面倒くさいのです^^;

by goma (2009-06-18 07:30) 

うに

それは…
ネコもうなだれます にゃ… (--;)
by うに (2009-06-18 08:30) 

M

おはようございます!
横浜はつい先日支給されてました。
手続きた後、入金になる前にお知らせが来て・・・って手筈だったと思ったのですが、知らぬ間に入金になってました。笑
あれじゃあ、金額的にもほとんど気づかないで見過ごされる可能性大で効果薄だと思うんですが・・・。
私は、全く別件でネットで振込した際、何気に口座の入出金明細を見てたら、「あっ、入ってるじゃん!」って気がついた次第。爆

by M (2009-06-18 11:05) 

jon_bovi

あ~、すっかり忘れてました。。。。
とっくの昔に申請したハズなのに・・・、これはこれでガックシです(^^;)。
by jon_bovi (2009-06-18 21:02) 

goma

>うにさん
はい、ボクも猫とともにうなだれました(笑

>Mさん
横浜はそうだったんですね。
知らぬ間に入金ってのも、ちょっとひどいですね^^;
おっしゃるとおり、そのほうがアピールにもなるのに。。。。

>jon_boviさん
確かに、それはそれでガックシですね。
う~ん、もらえるのは嬉しいですが、
所々で、ガックシ尽くしですね、、、、給付金。

by goma (2009-06-18 21:45) 

ヨシヲ

あちゃぁー。
我が家の定額給付金は猫のBB の餌代にしようかしら・・・。
by ヨシヲ (2009-06-18 22:59) 

goma

>ヨシヲさん
着実に成長していますよね~^^
by goma (2009-06-18 23:13) 

ノースマン

見事なガックシですね(笑) GoMaさんもエントリーの猫も。
お役所仕事という言葉も生まれるわけです。
お粗末ですね。

わが家はもう頂きました。
しかし銀行振り込みも災い?してそのまま貯金だそうです。。
うちの奥さんは給付金の趣旨を理解していません(苦笑)
by ノースマン (2009-06-19 12:40) 

ブラザーボブかきもと

ガックシポーズに噴出しましたヽ(´ー`)ノ
by ブラザーボブかきもと (2009-06-20 01:13) 

goma

>ノースマンさん
はい、ほんと、ガックシでした。
もっとも、お役所の方々も、
「定額給付金なんて面倒くせえことしやがって」
と思っているのかもしれませんが^^;
確かに、貯金だと意味が・・・・(笑

>ブラザーボブかきもとさん
この猫にしてみれば、
ガックシポーズのつもりではなかったのでしょうけど、
ちょうどうまい具合に・・・・^^;


by goma (2009-06-20 10:32) 

kaana

それは。。何とも面倒くさく・・がっくしでしたね。。
猫ポーズには大爆笑してしまいました^^
さすがGoMAさん☆
by kaana (2009-06-20 22:31) 

ボルチ

はじめまして。
これは、猫君もショックだったでしょう。
でも、この写真良いですね。
にこやかな気分になりました^^。
by ボルチ (2009-06-21 09:08) 

goma

>kaanaさん
はい、がっくしでした(笑
なかなか芸達者な猫でした^^

>ボルチさん
はい、この猫もさぞかしショックを受けたことかと(笑

ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

by goma (2009-06-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。