So-net無料ブログ作成

初ライカ [Polaroid]

SX000043.jpg

漠然と、いつかは……と思ってはいたものの、ボクには縁遠いはずだったカメラ。
ところが、先日、両親がヨーロッパ旅行に出かけるというので、
これはひょっとしたら多少安く入手できるのでは?と思い、値段に関する条件付きでお願いした。
で、はるばるロンドンからやってきたM4。

小当たりがあったり、グッタペルカが多少欠けてたりはするものの、
一年保証もついていて、機能的には万全の状態。
(父親は、とあるカメラメーカーで働いていたこともあって、
そういった目利きに関しては、ボクなんかよりよっぽど信頼度大だったりする)

ちなみに、ついていたレンズはElmar 50mm/f2.8。
広角も欲しいと思い、手頃なsummicron 35mm/f2を見つけて。
もちろん、8枚玉なんて買えないから、
リーズナブルな値段+M4時代のレンズ、ということで6枚玉。

そんなわけで初ライカ。

※何本か撮ってはいるものの、スキャンする暇がなく、アップは少し先になりそうです……。

タグ:sx-70 Polaroid
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

M

おっ!お~!
初ライカ、おめでとうございます!笑
目利きの父上がいて羨ましい。(^^)
良いものが見つかったみたいで、よかったですねぇ~。
写真、楽しみにしてます。(^^)
by M (2009-07-07 10:52) 

ボルチ

おめでとうございます。
載っけて下さいね。
楽しみ、楽しみ。
by ボルチ (2009-07-07 13:01) 

MINIPOLO

購入したカメラをポラで撮る気持ち、
よくわかりますw
楽しみにしてますよ~。
by MINIPOLO (2009-07-07 22:07) 

ヨシヲ

おめでとうございます!
初ライカがM4 なんて福山雅治(彼はブラックボディらしいですが)みたいですね。
それにお父様がカメラの目利きってすごいじゃないですか。
「血」ですよ,きっと・・・。

僕のライカは現在 IIf と M2, M6 だから,M3をあえて避けて M4 を欲しいと思っていたのでした。

次に Rolleiflex に進む GoMAさんが想像できてしまうのですがいかがでしょう・・・?


by ヨシヲ (2009-07-07 22:08) 

meg

まぁ、素晴らしい!
お父様が目利きなんて♪
私のハッセルはまだ入院です...(泣)
by meg (2009-07-07 23:10) 

style3pt

私も「いつかはライカ+ノクティルクス」と思っていますが、なかなか手が出ません。
きっかけが無いと購入に踏み切れない何かがライカにはあるのかな〜w
ライカが写し出した風景が楽しみ♪
by style3pt (2009-07-07 23:50) 

ryuchan7777

カメラなのに、映ってる姿がこんなに美しいカメラって他にありませんよね。素敵です。
by ryuchan7777 (2009-07-08 22:03) 

goma

>Mさん
ありがとうございます^^
ライカもRFも初めてなので、新鮮です。

>ボルチさん
ありがとうございます!
ぼちぼち、時間ができたら載せたいと思います。
来週ぐらいには……?

>MINIPOLOさん
そうなんですー。買うといつも撮ってしまって^^;
ボク、関西で言う、「うれし」というヤツでして。。。。

>ヨシヲさん
やはり、血、ですかね……。
でも、この年になって話の合う話題があるっていうのは、
いいなぁ、と最近思います。

M2, M6もいいですよねー。候補でした。
あと、バルナック!
ヨシヲさん、にゃみにゃみさんのお写真拝見してて、いいなぁ、と。
というわけで、結構いろいろ迷ったのですが、
結果的に自分の生まれ年の時代のカメラを、と思いまして。
ローライフレックスもいつか、、、、、
って、まずは、ライカ買った分、しっかり働いて、
ライカ使いこなしてからですね!

>megさん
ハッセル、入院期間、長いですね~。
元気に退院したら、ぜひぜひお披露目を!

>style3ptさん
きっかけ、ありますよねー。
ボクも今回、両親がヨーロッパに行くなんて話がなければ、
考えてなかったと思います。

>ryuchan7777さん
手にした直後は、正直あまりピンときてなかったのですが、
時間がたつにつれ、美しいカメラだなぁ、と思うようになりました。
もちろん、カメラは撮ってなんぼなんでしょうけど、
でも、クラシックカメラって、こういうモノとしての魅力があるところが、
またいいですね^^

by goma (2009-07-09 10:05) 

にゃみにゃみ

わ~、猛烈にうらやましいです!!
私もM型ライカがほしいのですが、まだまだ手が届きません^^;
M4というのがまた渋いですね!
(死ぬまでに、ノクチルクスで写真を撮ってみたいという野望を持ってます。)

最初にお撮りになったのは、モノクロ写真でしょうか?
GoMAさんのライカで撮った写真、すごく楽しみです♪

by にゃみにゃみ (2009-07-12 19:43) 

goma

>にゃみにゃみさん
ご無沙汰です!
そうなんです、入手する機会に恵まれ(?)つい……^^;
にゃみにゃみさんのブログを拝見してて、バルナックもいいなぁ、
と思ってたのですが、いろいろ考えた結果。。。。
ノクチルクス、、、、
確かに、「死ぬまでに一度」ぐらいの覚悟を
必要とさせるものがありますよね。。。。
フィルムは、最初に撮ったのは、
シャッタースピードとかのテストもしたかったので、ポジでした。
その後はモノクロばかりです。
また、スキャンできたらアップしたいと思います^^
by goma (2009-07-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。