So-net無料ブログ作成

笑顔。 [GR Digital II]

R0016553.jpg

R0016413.jpg

今回、中国・雲南省での仕事の目的の一つは、少数民族を訪ね歩くことだった。
一口に少数民族といっても、中国全土では55の少数民族があるそうで、
雲南省だけでも、25種族ほどの少数民族が生活しているという。
当然、10日ばかりの滞在期間では、その全てを知ることはおろか、
全てを訪ねることすらできなかったが、幸いにもいくつかの少数民族の方と接することができた。

それぞれで文化も宗教も生活習慣も異なるが、一つ共通していたのは、
異国から来たボクらを朗らかな笑顔で出迎え、
「せっかく遠くから来たんだからお茶でも飲んで行きなさい」
と、親切にかつ押しつけがましくもなく、ごくごく自然に声をかけて頂いたことである。

通訳の方はいたものの、直接言葉を伝えることのできないボクが、
何よりも安堵感を覚えたのは、そんな笑顔の数々だった。

言葉がなくても、笑顔一つで、互いに安心感を覚えることができる。
笑顔って素晴らしいなぁ、と。

※キラキラ笑顔の写真で、トラックバック企画 ☆キラキラ☆ に参加。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

M's cabrio

いいですねぇ~>笑顔
ポートレイトも優しい感でみているこちらまで笑顔になります。
これが仕事なんて、なんて羨ましいんでしょ。笑

by M's cabrio (2008-12-22 20:32) 

satothing

みんなキラキラの笑顔!自然体の優しさに包まれて、お仕事とは言え羨ましい限りです。
感動のお裾分け、ありがとうございます^^)
by satothing (2008-12-22 21:43) 

にゃみにゃみ

わ~、雲南にいらっしゃったのですね!
少数民族衣装、すごくかっこいいし、笑顔が素敵ですね!

私もかなり昔に雲南に行ったことがあります。
麗江には行かれましたか?
中国の中でも南の方は、人が気さくでフレンドリーな気がします^^

by にゃみにゃみ (2008-12-23 09:41) 

カマスケ

いやいやいや、それにしても皆さん優しそうですね。
by カマスケ (2008-12-23 20:55) 

goma

>M's cabrioさん
はい、皆さん、とてもいい笑顔でボクも心洗われました^^

>satothingさん
ほんと、笑顔が自然なところがとても素敵でした^^

>にゃみにゃみさん
さすが、にゃみにゃみさん!
行かれたことあるんですね!
麗江ももちろん、行きました。
古い街並がとても素敵なところでした。
高倉健さんの映画「単騎千里~」のロケ地が麗江らしいですね。
南の方は、大らかなで気さくだとボクも思いました^^

>カマスケさん
皆さん、本当に優しくて親切でした。
人との出会いに恵まれた旅でした^^

by goma (2008-12-23 22:44) 

Nicoli♪

何を隠そう、雲南省の写真集を持っています!
by Nicoli♪ (2008-12-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。